ぐる〜り道南

2006.8.14(月)

車で4泊5日の旅に出発デス。
今日はAM9:30に起き、AM11:30出発で寿都に向かいました。途中の道路はところどころ混んではいましたが、急ぐ旅でもなし・・・のんびりと走りました。(8/14の日記より)

まずは『共和町』

とうもろこしの皮の山

スイカも美味しそう・・・

岩内町の「あじさい寺」

寿都に入ってから海に下りて30分ほどカニと戯れ、PM4:00過ぎに寿都の寿旅館に入りました。私の部屋は西日のガンガン入る部屋で何をしても暑く、ただただ動かずにジッとしておりましたぁ。PM5:00過ぎからお風呂に入りPM6:30に夕食。またまた大量のお食事をお腹いっぱいにいただき、ふぅ・・・。(8/14の日記より)

近くの漁港で盆踊りをやっていたので見に行き、20分ほど踊りの輪の中に入りました。札幌にいたら絶対踊らないのに、地方だと踊れる・・・; 「あと15分です、皆さんも一緒に踊って下さい。」の掛け声で少し人が増え「あと5分です、今日も景品が用意してあります。」のアナウンスでドドッと人が増えました。踊った後にささやかな記念品をもらって旅館に帰りました。旅館に帰ったらもうやることは何もなく、PM9:30には布団に入り、メールをしながら眠りにつきました。
本日の走行距離 141.8Km。
(8/14の日記より)

2006.8.15(火)

寿旅館の朝食

今日はまず、父の仕事仲間が集まるとの事で集合場所へ。3家族プラス寿都在住のお子さん、お孫さんたちで海水浴に行きました。まぁ、海水浴と言っても我が家のメンバーは泳ぎませんが・・・・。そこで、漁師の方が採ったウニ&あわびをご馳走になり、お昼過ぎに寿都を出ました。
それから海沿いを南へ・・。
(8/15の日記より)

こんな小さな「あわび」も

ありました。

↑  ↑  ↑

近藤チーズ牧場のウシ達

それから海沿いを南へ・・・・。
瀬棚町の立象山公園「立象山展望台」へ行き、奥尻からやってきたフェリーを眺め、三本杉の2本を眺め(;)、ウニ&あわびの戴き物の残りを食べて更に南下。

せたな町を過ぎてから

こういうお祭り風景を

アチコチで見ました。
最終目的地「函館」にはPM6:30頃到着いたしました。
PM7:00過ぎに夕食を食べに出て、ホテルのすぐ隣の「バヤリガガー(モンゴル語で「ありがとう」だって)」というジンギスカン屋で食事をし、函館塩ラーメンも食べました。
ホテルに帰ってくると・・・・「インターネット無料閲覧サービス」めっけ!! (^^)v
本日の走行距離 226.9Km。

↑  ↑

「謝謝軒」の塩ラーメン

←「バヤリガガー」のジンギスカン

2006.8.16(水)

今日は一日

函館市内観光

AM7:00起床。AM8:00ホテル出発でまずは「函館朝市」に朝食を食べに。¥500-のイクラ丼を食べて、本日の活動開始!(8/16の日記より)

いくら丼

生チラシ丼

まずは湯の川温泉街を通過し、トラピスチヌ(女子)修道院へ。何度も行っていますが、いつ行っても穏やかな気持ちになれます。(にわかクリスチャン;)(8/16の日記より)

それから五稜郭公園へ行き、新しく出来たタワーに登りました。タワーからは五稜郭の五角形の城跡がくっきりと見え、とても綺麗でしたが足の下を見ると足がモジョモジョするぐらい高いところでしたぁ;(タワーの高さ107m)(8/16の日記より)

展望台の上からは<五角形>が

綺麗に見えるのですが、

写真に納めるのは

ムズカシイ・・;

上の2枚の写真は2層になった

展望台の下の位置から見たもの

それからM子さんに教えていただいた、五稜郭近くのラーメン店「あじさい」に行ってみましたが、2Fが食べるところのお店で、1Fの階段の外に15人ほどあふれて並んでいる状態でしてラーメンはあきらめました。それで、近くのそば処「ふでむら」というところに行き、その腹いせで(?)カルビー丼なんかを食べてしまい、満腹・・;(8/16の日記より)

それから一路、上磯のトラピスト(男子)修道院に向かって走りました。
ここには3回ほど来ていますが、なんにも無い所なのですが、景色がとっても気に入っています。
(8/16の日記より)

それからまた函館市内に戻り、金森倉庫群を1時間ほど散策。
それから車で元町地区をグルグル廻り、仕上げに「立待岬」に行って、PM6:00近くにホテルに戻りました。
ホテルで少し休んでから、夕食を食べに出かけ、函館駅前近くにある活魚ろばた「汐活」で活イカのお刺身などを食べました。
昨日の海での日焼けと、今日(?)の虫刺されで、痛いやら痒いやらのイヤな状態です;
本日の走行距離 92.4Km。
(8/16の日記より)

『緑の島』から見た

活魚ろばた

『汐活』で食べた

活イカのお刺身

2006.8.17(木)

3色丼 \1,660-

鮭親子丼 \1,050-

函館で迎えた2日目の朝です。今朝もAM8:30ホテル出発で「函館朝市」に行き、◯◯食堂で三色丼を食べました。(お店の名前が思い出せない;)

AM10:00に北上を開始し、まずは「こんぶ館」でのんびりと試食&試飲。^^
普段は見ない「シアター」も見てみたら、なんだかすごい迫力映像で気に入りましたぁ。

「こんぶ館」横の花畑

↓  ↓  ↓

その後さらに北上。AM11:00から始まった「駒大苫小牧」の高校野球 準々決勝をラジオで聞きながらのドライブでした。
昼食は長万部駅前の「そば処」で食べ、勝利の瞬間を映像で見られました。
(8/17の日記より)
それから、豊浦町の「噴火湾展望公園」に行き噴火湾を眺め、特産品のいちごシャーベットを食べました。美味しかった! (*^0^*)
そして洞爺湖温泉街を通り、ちょっと「手湯」につかり、オロフレ峠へ。下界(?)は快晴だったので見晴しが良いと思ったのですが、峠の手前で霧の中へ・・・。峠はガスがかかった状態で廻りはなんにも見えませんでしたぁ。(>_<)

それから本日のお宿、登別カルルス温泉『森の湯 山静館』へ。
父の小学校の時の同級生が1ヶ月近く前に料理長として入り、そこで頑張っているので激励に・・・ ^^; とても綺麗なお宿で、お湯も良く(100%源泉 掛け流し)、大変気に入りました。(でも風呂場に洗い場が2つしかないのはちょっとなぁ・・・)
PM4:00過ぎに到着して一風呂浴びて、PM6:00過ぎから夕食。夕食後はグッタリしていましたが、PM9:30過ぎにもぅ一風呂浴びて眠りにつきました。
本日の走行距離 230Km ジャスト!
(8/17の日記より)

とっても綺麗な個室でした。

(クーラーがないの!)

女湯は「宝泉湯」

左が2つの洗い場と

奥にあるのは飲用泉

こちらは露天風呂

ちなみに男湯は「薬師湯」

中は残念ながら

わかりません;

2006.8.18(金)

AM6:00に雨の音&扇風機の音で目覚めました。やっと恵みの雨が降りましたね!?
昨夜は暑くて暑くて(だってクーラーもなかったんだもん;)布団もかけずに、さらに扇風機をつけたまま寝てしまい、少々身体が冷えていたのでお風呂へ・・。朝風呂に入り超御機嫌!!
(8/18の日記より)

結構のんびりとしましたが、AM9:00過ぎには山静館を出て登別方面へ。小雨がパラついていましたが一路『マリンパーク ニクス』へ行きました。やはり雨のせいか人もまぁまぁ少なく、のんびりと見る事が出来ました。イルカ(カマイルカ)のショーを見て、ペンギン様の大行進を見て、アシカのショーを見て、最後にもう一度イルカ(バンドウイルカ)のショーを見て、の〜んびりと満喫して帰ってきました。
本日の走行距離 136.4Km。

ドライブのトップに戻ります

お盆の旅のトップに戻ります