2006年 ゴールデンウィーク

<寿都 & 虎杖浜温泉> の旅

2006.5.2(火)

手稲ロイヤル病院で

仕事を終えて出発です。
PM3:50に病院を出て、病院のロビーで待たせていた両親を車に乗せ、寿都に向かいました。途中、先日行って感動した「フルーツパークにき」に閉店の10分前(PM4:50)に着き、たわわに実っているフルーツを再度眺めました。ホッとして駐車場の車に戻りメーターを見たら・・・いつの間にか 100,000Kmをとっくに越えておりまして、フルーツ街道をガンガン飛ばして来たお陰で、感動的な(?) 99,999Kmも100,000Km も見逃してしまいました。(5/2の日記より)

と言う訳で、

気がついたら100,024Km

を示していたメーター;

その後 順調に走り、PM6:30頃に寿都の『寿旅館』に到着しました。前に父が知り合いの御葬式で寿都に泊まり「とっても、料理の豪華な旅館がある!」という話で今回行ったのですが、確かに素晴らしいおもてなしを受け、食べきれない程の料理の数々でした。サービスにボイルエビとホタテの生(殻付きで自分で焼いて食べる)が出ましたが「¥10,000-のコースだったら生のアワビを焼いて(もちろん自分で・・)食べさせるヨ!」との事でしたので、本当にお勧めのお宿です。6月末から8月まではウニのシーズンだそうです!(5/2の日記より)

2006.5.3(水)

朝ご飯から

こんなに豪華!

旅館の窓から見た海

これが『寿旅館』です。

まずは、寿都の漁港を散策し弁慶岬に立ち寄ってから島牧村へ。島牧の『道の駅』でひと休みをしてから「日本一高い」という茂津多岬灯台へ行きました。なんか細い道を上って行くのですが、お天気もよく快適でした。灯台の上から見た日本海は波もなく、船もなく、ただただ『ウミ』という景色でしたぁ;(5/3の日記より)

「寿都魚港」では

釣りを楽しんでいる人達が・・

穏やかでとっても綺麗な海でした

『弁慶岬』

ここにも釣り客が

ごっちゃり・・・

↓     ↓

それから瀬棚まで行き三本杉を眺めて、ココでは有名だと言う「岩シュー」(シュークリームなのですがシューが柔らかく、クリームを入れてから1時間以内が賞味時間という幻の(?)食べ物)(もちろん買った時にクリームを注入してくれます!)を食べてみました。甘過ぎず、とっても美味しかった!(^^)
そこで日本海とはお別れ。
(5/3の日記より)

← 『奥尻島』へのフェリー乗り場

ココでは有名な「岩シュー」

その後、今金町を通り抜け長万部に向かい内浦湾沿いに出ました。長万部付近の5号線は函館に向かう道路が大渋滞。「今日中に着くのかなぁ〜」という程の混みようでしたヨ。私は、反対車線で悠々と走っていましたが・・・。途中『長万部公園』に寄り昼食をとり、それから虻田、伊達方面に向かいました。(5/3の日記より)

上は『善光寺公園』内アイヌ民族

伊達の善光寺は桜の名所です。でも、やはり今年はまだまだ蕾さえ付いてはいませんでした。
それから室蘭、登別を越えて虎杖浜温泉郷にある『ホテルオーシャン』に着きました。今日と明日はここで連泊です。
(5/3の日記より)

右は公園内にある『石割り桜』

「エゾエンゴサク」

「エンレイソウ」

など

可愛い花が咲いていました。

虎杖浜温泉

「ホテル オーシャン」の夕食

2006.5.4(木)

本館にある

「展望風呂」です。
昨夜も何もする事がなく、温泉に浸かった後 PM10:00には寝ました。
なので、今日もAM7:30には朝風呂に入っているという健康的な朝!!

本日の朝食
今日は午前中にパークゴルフをしまして、2種類ある9ホールを3回と2回 合計5回(5ラウンド?)廻りました。
その後、ちょっと冷えたので温泉に入り、サービスで出た昼食(まったく何も乗っていない素そばでしたが)をいただき、それを食べてから登別温泉にドライブに行きました。お天気はとても良く、登別温泉近くで見た掲示板は『気温17度』となっていました。
(5/4の日記より)

新館(日帰り入浴可¥400-)

の露天風呂

泊まった部屋から見た

パークゴルフのコース

こちらは食堂から見た

もう一つのパークゴルフコース

ホテルの売店で見つけた

おみやげ (^ ^)

途中、車の中から見えた『マリンパーク ニクス』は駐車場も大入り満員の状態で後から聞いた話によると入場が1,000人待ちだったそうです。スゴイですねぇ。
登別温泉も駐車場に入る車が列を作っていまして、私は駐車場には停めずにそのまま『大湯沼』まで行き、『倶多楽湖』まで行ってドライブスルー見学をして帰ってきました。どこもそれなりの人たちが集まっていましたよぉ。

『大湯沼』です

こちらは『地獄谷』の裏になります →

今度は『倶多楽湖』

ホテルに戻る途中でお隣の『ホテルほくよう』に寄り、いつもニンジンをあげていた馬を見に行きました。ところが、策など何もなくなっていて、そこでパークゴルフをやっている人たちに聞いたら「馬なんていたっけ?」みたいな返事も・・・(ToT)  本当は昨年の暮れに亡くなったそうですが、みなさん、馬なんて見向きもせずにパークゴルフをしていたようで・・。(5/4の日記より)

上:ちょっとずつ膨らんできました

左:今夜の夕食

2006.5.5(金)

右:今朝の朝食

下:ロビーで販売していました

今日も爽やかな朝風呂から始まりましたが、外はあいにくの雨です。AM9:00頃にホテルオーシャンを出て活動開始!
まずは苫小牧に向かって走り、途中で見つけた『高丘森林公園』へ。入ってみたら「お墓」だったのですが、その奥には公園入り口と<熊出没注意>の看板が・・・。
(5/5の日記より)

その後、先日 倶知安でお会いしたカメラマンの方が教えて下さった『北大(自衛隊だと思っていたのですが・・)演習林』に水芭蕉を見に行きました。が、やはりおっしゃっていたように、もう終わりのようでとても大きな葉が伸びきっていました。でも、とても自然を満喫できる場所で、エゾリスがチョロチョロと寄ってくるのを見る事が出来ました。(5/5の日記より)

その後『ウトナイ湖』で白鳥たちを見ましたが、思ったよりも鳥の数は少なかったです。
それから『キリンビール千歳工場』に行きました。
昨日と今日は「トロピカルドームまつり」というのをやっていて抽選会なんかも行なわれていました。工場を見学すると<試飲券>をくれるのですが、私は最初に『ドライバー』のシールを胸に貼られ<ジュース試飲券>しか貰えませんでしたぁ。
(5/5の日記より)

湖岸で¥100-で売っている

エサには興味のない様子でした。

『キリンビール千歳工場』です

下は『トロピカルドーム』の花たち

その後『サッポロビール北海道工場』に寄り、またまた工場見学をしました。(^^)v
それから恵庭の『サン・ガーデン』というお花屋さんに寄り花々を眺めて帰ってきました。
(5/5の日記より)

ここは『サン・ガーデン』